» プロフィール:
田尻善裕(たじりよしひろ)

〒862-0971 熊本市大江5丁目16-11-501
» tel: 096-372-8880
» fax: 096-372-8911
» email: tajiri@4416.info
» 詳細プロフィール
» お問い合せ/苦情/ご意見フォーム
» 関心テーマ別カテゴリー:
» 最新の投稿:
» アーカイブ:
» 最新のコメント:

朝鮮会館 最高裁判決

昨日、最高裁判所判決で熊本市が行っている「熊本朝鮮会館」に対する減免が違法とされました。

熊本市は会館の朝鮮総連事務所部分は課税し、公民館類似場所(だれでも使えるスペース)には税金を他の公民館と同じように減税していたのですが、最近一般の市民は使用していないとの判断で、減免は違法とされたようです。

私は以前、施設の近所に聞き取りに行き、一般も昔は使っていたとの話を聞いていたので、熊本市の判断もやむなしと思っていたのですが、現状で誰も使っていないから減免が違法という判決は朝鮮会館だけでなく、すべての公的施設にも当てはまるようになるでしょう。

全国で類似の裁判が行われているので、この判決が影響するでしょう。日本は法治国家ですから最高裁の判決が出た今、粛々と処置すべきです。

心配するのは、公的性が無いということで一般人が入れなくなる可能性があります。 密室になるのでよけいにお互いが不信感を持つようにならなければよいのですが。

::: コメント (0) :::
 コメントを投稿 
ご意見をドシドシお寄せください。 お返事をするのが遅くなるかもしれませんが、必ず目を通し、 市政の参考にさせて頂きます。

コメント:

ご利用のブラウザ、設定ではプレビュー機能がご利用になれません。(コメントを投稿することはできます)