2007年07月06日 20:34
by 田尻よしひろ
by 田尻よしひろ
小学校の給食試食会
今日は大江小学校の「ふれあい給食」の日。

6年生に迎えられて地域の方達と共に招待を受けました。

今日の献立は、冷やし中華・パン・魚のごま和え・ゼリー・牛乳でした。
小学校6年生で、これくらいで足りるのかなと最初は思いましたが、これが普通だそうです。
ちなみに大江小学校の給食費の収納率は100%だそうです。 当たり前なのですが・・・
さて、食事をしながら明日は七夕だけど、何か短冊に願い事書いた?
と尋ねましたら・・・
「そんな子供じゃないもん!」と顔見合わせがら言われてしまいました。
思わず、子供じゃん〜と突っ込ませて頂きましたが、小学校低学年までだそうです、短冊に書くのは・・。
でもそのうち神社に絵馬を奉納して合格祈願するようになるのだよ、皆さん!
将来の夢は、私と一緒にご飯を食べた子は一人は漫画家・一人はモノを創る人・一人はエリート!でした。
エリートって何?と聞くと、お金持ち!と答えたので、一緒に食事をしていた民生委員の方が、お金持ちになったらどうするの? (子供)「家を買う」 もっとお金持ちになったら? 「車とか別荘」 もっとお金持ちになったら?のやりとりで言葉に詰まってしまった。
どうやら買いたい物が尽きたらしい。
あのね、お金持ちだけではエリートと呼ばないのだよ、自分の事だけにお金使っているのは自己満足というの、そんな人は誰も尊敬しないよ。 エリートとは人のため、みんなの為に行動したりお金を使ったり出来る人だよと話をすると、その子はいたく感心してくれました。
そんなエリートを目指して頑張ってくださいね。
::: コメント (0)
:::
