» プロフィール:
田尻善裕(たじりよしひろ)

〒862-0971 熊本市大江5丁目16-11-501
» tel: 096-372-8880
» fax: 096-372-8911
» email: tajiri@4416.info
» 詳細プロフィール
» お問い合せ/苦情/ご意見フォーム
» 関心テーマ別カテゴリー:
» 最新の投稿:
» アーカイブ:
» 最新のコメント:

歩きタバコ禁止条例 商店街との意見交換。

熊本市議会条例検討会で検討してきた素案を元に、アーケード内での禁止の現場となる上通り・下通・新市街の代表の方々との意見交換会を開催しました。
最初に素案を説明し、意見交換が活発に行われました。

私がこの条例制定を提案し、条例案を作成し商店街の方々と前もって懇談し、商店街も賛成してくれているから、良いことなので議会全体でやろうと持ちかけて早1年がすぎました。 正式にやっとここまで来れたと感慨深い想いもありましたが、制定されるまで気は抜きません。

改めて正式な会で、各商店街の代表の方に「歩きタバコ禁止条例」を制定すること自体には、どのような感想を持たれますか?との問いに各代表が、全員賛成の意見とこの動きを大いに評価をしてくださいました。

灰皿の設置について、今の素案では喫煙場所をつくりそれ以外で罰則の予定ですが、商店街側から灰皿はいらない(受動喫煙の観点から)、施行まで必要だなど、唯一の宿題が出ました。

皆さんはどう思われますか?

3月議会に提案目指して頑張ります。

::: コメント (7) :::
渡辺美和(2007年01月18日 15:17)

新聞をよんで田尻さんが当選された当時から訴えてこられた事がやっとここまできたのだなとうれしく思いました。おっしゃる通り気を抜かずにがんばって下さい。喫煙関係はてごわいですから。
ところで、熊本市立の小中学校は、建物内は禁煙ですが、敷地内(校庭等)は禁煙ではありません。よって、
休みあけなどは吸殻がたくさん落ちていますし、子供達の行事などでも喫煙者は後をたちません。ぽいすてタバコを当然のように掃除する子供達に大人はマナーを教えられるでしょうか。これは条例で変えてもらわなければ、と強く思っております。
県内でも条例化されている市・郡はあるようですね。熊本市が遅れてしまっては困ります。こちらの方もよろしくお願いします。ちなみに、ご質問の商店街の喫煙場所ですが、専用建物をつくって分煙できるならばあったほうがいいのでしょうか。分煙できないのなら
つくらないでほしいです。

田尻よしひろ(2007年01月18日 22:02)

渡辺さんメールありがとうございます。

>ぽいすてタバコを当然のように掃除する子供達に大人はマナーを教えられるでしょうか。

この一言はとても重く受け止めました。本当にそう思います。

ご意見ありがとうございます。受動喫煙の件、真剣に考えなければなりませんね。

藤居(2007年01月19日 01:25)

こういう記事を書くときのこつをひとつ教える。記事の中に参加者の具体的な声を入れるんですよ。「」(カギカッコ)をうまく使えるようになってください。そこにいた人のナマの声を記事の中に入れるの。

○○さんはこういった。「○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。」

○○さんはこういった。「○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。」

これはもちろん嘘を書いてはいけない。じっさいに君が耳にした人々の台詞をいくつかカギカッコつきで紹介するんですよ。発言者に許可がもらえるのであれば、○○商店の○○さんがこういったというのをつけくわえたらなおよい。そういうナマっぽい記述でもっとリアリティを訴えるの。そういうテクを覚えたら君の文章はよりよくなるだろう。

こういう文章は心に残らない↓

> 意見交換が活発に行われました。
> 大いに評価をしてくださいました。

これよりも、

> ○○さんは「○○○○○○」といった。

という方が具体性がある。

山崎(2007年01月24日 21:35)

路上喫煙防止条例について新聞を見て思った事ですが、素案では禁止場所が熊本市全域みたいなことが書かれているようですが、もしそうであれば今回のこの条例については反対です。
自分も清掃活動に参加したりしてるので拾うゴミの大半がタバコの吸殻なので基本的な考えは判るつもりですが、市全域が禁止はあまりにも行き過ぎた事だと思うからです。
上・下通や新市街等の人が多い場所での歩行喫煙は危険な事なので、ある程度の罰則を設けることは良い事だと思います。
ただ、それだけではなく喫煙できる場所もそれなりにきちんと設ける必要があると思います。
清掃は如何するのか等の問題等もあるかと思いますが、タバコを吸う人・吸わない人どちらにも配慮した街作りを進めて貰いたいです。

田尻よしひろ(2007年01月25日 07:54)

山崎様ご意見ありがとうございます。

市内全域での歩きタバコ禁止というのは確かに厳しすぎるとの印象を受けられると思います。

ここで言う全域とは、公用地(特に道路など)です。 私有地まで規制するものではりません。

受動喫煙の問題が一番大きな問題です。罰則はないので、目標になるのですが、人に対する影響を考えようとする問題定義になると思います。実際このような意見が出ることが何故なの?と考えるきっかけになりますし、是非、道をすれ違う方たちや子供たちへの影響を考え始めなければならないと思います。

今回のアーケード内での禁止条例は、私たちは喫煙場所をもうける提案をしています。 灰皿の清掃は市が行う計画です。 

タバコを吸うのを禁止する条例ではありません。 人に対する影響を考えた、吸う人、吸わない人お互いの理解が必要だと思います。

ただ山崎様がおっしゃるとおり「全域で禁止」という文字が一人歩きすることにはご指摘のとおりだと思いますので、努力義務から入るのも視野に考えてまいります。

東(2007年01月26日 02:42)

 「路上での喫煙や空き缶などのポイ捨てを禁止する条例素案公表」の新聞記事を見ました。

 ポイ捨ては、条例でわざわざ定めるまでもなくもともと禁止事項でしょう。 とはいえ、街中を歩くとたくさんのゴミが目につくのも事実であり、条例制定も仕方が無いというところでしょうか。

 「市長が指定する喫煙所を除き『市全域』で路上喫煙を禁止」とありますが、『市全域』で禁止する必要があるのでしょうか。
 路上喫煙禁止は2つの側面から考えてのことだと思います。
 1つは、吸殻のポイ捨て。ポイ捨てはもともと禁止です。私のように携帯灰皿を使いましょう。
 もう1つは、他の歩行者への配慮(受動喫煙および接触等の危険性)。 上・下通、新市街は歩行者も多く制限も必要かと思いますが、市全域というのはいかがなものでしょうか? たとえば、めったに人が通らないような田舎道(市道等)。 当然そんな場所に市長指定の喫煙所は設置してもらえないんですよね。

 路上での喫煙も空き缶などのポイ捨ても、モラルやマナーが基本であり、他人への思いやりの心だと思います。 路上禁煙禁止区域では喫煙場所の確保(喫煙者への思いやりの心)も是非よろしくお願いします。

田尻よしひろ(2007年01月29日 19:35)

ご意見ありました市内全域禁止を努力義務とさせていただきました。

理由は市内全域に灰皿を設置することが困難なためで、携帯灰皿があれば禁止区域以外での立ち止まっての喫煙は可能になります。 しかし、受動喫煙の問題もありますので、子供や他の人たちに対する配慮をお願いいたします。

 コメントを投稿 
ご意見をドシドシお寄せください。 お返事をするのが遅くなるかもしれませんが、必ず目を通し、 市政の参考にさせて頂きます。

コメント:

ご利用のブラウザ、設定ではプレビュー機能がご利用になれません。(コメントを投稿することはできます)